ねてた。|映画感想ブログ

映画とか本とか推しとか

最近の記事一覧

うわっ…この映画、歌いすぎ…?『レ・ミゼラブル』感想

f:id:netetaa:20130321195742j:plain:w500

作品紹介(映画.comより) ビクトル・ユーゴーの同名小説を原作に、世界43カ国で上演されて大ヒットを記録した名作ミュージカルを、ヒュー・ジャックマンラッセル・クロウアン・ハサウェイら豪華キャストで映画化。監督は「英国王のスピーチ」でアカデミー監督賞を受賞したトム・フーパー。舞台版プロデューサーのキャメロン・マッキントッシュも製作に名を連ねる。パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまうが、罪を見逃してくれた司教に感銘を受けて改心する。やがて運命的な出会いを果たした女性ファンテーヌから愛娘コゼットを託されたバルジャンは、執念深いジャベール警部の追跡を逃れ、パリへ。バルジャンとコゼットは親子として暮らすが、やがて激動の時代の波に飲まれていく。第85回アカデミー賞でアン・ハサウェイが助演女優賞に輝いた。

英国王のスピーチトム・フーパー監督ということでいい映画なんだろうなーと思いつつも、「よく知らないけど、かわいそうな話なんでしょー?」って感じであまり気乗りがしなかったんですけど、やたらと推してくる知り合いがいたので、えいやっと行って観てきましたよ。というか実は観てからだいぶたってるのでふわふわした感想になるかもしれません…




f:id:netetaa:20130321202713j:plain:w500
さいきん『ヴェロニカ・マーズ』を観たせいでセレビッチのイメージが抜けないアマンダ・セイフライドさん。ちなみにいま調べたらセイフライドじゃなくてサイフリッドらしいです…えー




開幕早々まず思ったのは、「フランス人なのに英語しゃべってる!!」…ってことじゃなくて、いやまあそれも思ったんだけど、それよりも「えっ?そこまで歌っちゃうんだ?!」ってこと。会話から状況説明から人物の属性から信条から怒りから哀しみから怒りから迷いから絶望から救いまでぜーんぶ歌にして歌ってるんですよね。ミュージカルなんだからこれがふつうなんだとなっとくはしてるんだけど、なかなか違和感は消えなかったですね…



f:id:netetaa:20130321203246j:plain:w500
画像だとふつうに話してるみたいだけど歌ってます。



しかし役者さんたちの歌う場面自体はとてもよくて、特にアン・ハサウェイの『夢やぶれて』はもう問答無用で心ゆさぶられてしまう神演技だったし、ラッセル・クロウも低音の効いた美声が気持ちよかったし、サシャ・バロン・コーエンヘレナ・ボナム・カーターの宿屋のくだりもふざけててたのしかったですよ。




f:id:netetaa:20130321203427j:plain:w500
アン・ハサウェイの名演を観るだけで1800円の価値はあるかと




f:id:netetaa:20130321203537j:plain:w500
夫婦の登場してるシーンはコメディ色が強くて正直浮いてたけどじぶんは好きです(´∀`*)



↓ネタばれしてます



でもやっぱり全編がミュージカルであることでわかりにくくなってるところも多いと思ってて、例えば時間の経過なんかはその際たるもんだと思うんですよね。直前の場面で元気だったヒュー・ジャックマンa.k.a.ウルヴァリンが急に死にそうだょ♪なんて歌っててもあんまり緊迫感がないし、アン・ハサウェイの転落人生も駆け足すぎてもったいないなーと思ったり…。あとでウィキペディアなんかで原作の設定を読んだら省かれてるシーンが思った以上に多いみたいなので、これは原作を知っていればもっとすんなり乗れたのかも知れないです。




f:id:netetaa:20130322071841j:plain:w500
爪男のイメージのせいか死にかけには見えないヒュー・ジャックマン



あとはぜんぶ歌っちゃうっていう最初の話に戻りますが、けっきょくじぶんはあんまり登場人物の心情を声に出す映画が好きではないのでどうしても白けちゃったのは否めないです(´・ω・`) ただこれは単に向き不向きの問題ですから、純粋に楽しめる人ももちろんいっぱいいるでしょうし、ものすんごく頑張ってる映画なのはまちがいないので気になってるけどまだ観てないって人はぜひ劇場の音響で鑑賞してほしいですね。




レ・ミゼラブル~サウンドトラック<デラックス・エディション>
レ・ミゼラブル~サウンドトラック<デラックス・エディション>
この映画のサントラ。100%良いでしょうね。



レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]
レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]
ミュージカル版。映画版よりこっち!って声も多いみたい。



ザ・マペッツ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ザ・マペッツ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
関係ないけど好きなミュージカル映画といえばこれ。たのしい!