ねてた。|映画感想ブログ

映画とか本とか推しとか

最近の記事一覧

かわいいは正義!『モンスターズ・インク 3D』感想

f:id:netetaa:20130218173018j:plain:w500

作品紹介(映画.comより) ピクサー・アニメーションの大ヒット作「モンスターズ・インク」(2001)を3D化。子ども部屋のクローゼットの奥に広がるモンスターズシティで、街に電力を供給するモンスターズ株式会社の社員として働くマイクとサリー。エネルギー源となる子どもたちの悲鳴を集めるため、夜な夜な人間界に侵入しては子どもたちを驚かせるのが彼らの仕事だが、最近の子どもたちはなかなか怪物たちを怖がってくれない。そんなある日、ひとりの人間の女の子がモンスターたちの世界に迷いこんでしまい……。

休みの日だというのに9:00〜という鬼畜上映時間にまにあうように早起きして行ってきましたよ。この上映時間はやはりお子さまの起床時間に合わせてということだろうか…めちゃ眠かったです…


わたしはピクサーの映画ってどれも大好きなんですけど、特に好きすぎるのが『トイ・ストーリー』と『モンスターズ・インク』なんですよね。どこが好きかと言うと『トイ・ストーリー』はおもちゃなのに人間味あふれまくりの魅力的なキャラクターと、圧倒的におもしろいお話でしょ。そして『モンスターズ・インク』は、全体的にすっごくかわいいところ!



っていうとアホみたいだけど、それこそがこの映画が言いたいことなんじゃないかと。ようは「かわいいは正義!」ってことです。


f:id:netetaa:20130226173617j:plain:w500
モンスターたちのこのかわいらしさよ!キモいとか言ったやつ屋上


サリーとマイクはモンスター。人間界の子どもをおどろかして、エネルギーとなる悲鳴を集める仕事をしています。社内でもトップの業績をほこる名コンビでしたが、ひとりの人間の子どもがこちら側の世界に迷い込んでしまってからは災難つづきで、一時はコンビ解散の危機まで迎えてしまいます。これはひとえに子どもがかわいかったせいであり、それにサリーの父性本能が刺激されまくった結果、最後まで子どものためだけに行動してしまう親バカになってしまうからです。


f:id:netetaa:20130226173914j:plain
途中からあからさまにマイク(左)をないがしろにし始めるサリー(右)


モンスターの世界では人間の子どもは非常に危険な存在という認識であり、靴下の片方がこちら側に来ちゃっただけでも検疫局が出動して大騒ぎしちゃうレベルだったはずなのに、サリーはわりと簡単に情が移っちゃいます(いつの間にかブーって名前まで付けてる)。これは実はたいへんなことです。ろくに対話もできない危険人物に心を許してるわけですから。なかなか警戒を解かないマイクの方がよっぽどまともに思えます。それでもサリーに感情移入できるのは、ひとつは人間の子どもが無害であることを観客が知っているからであり、もうひとつはブーが圧倒的にかわいいからです。「かわいいからしょうがないよね」って観客も納得しちゃうんですね。それをブーの造形と動作だけで説得力を持たせちゃう(しかも2001年の時点で!)のがピクサーのすごいところだと改めて思いました。


f:id:netetaa:20130226173148j:plain:w500
種族を超えた愛されガール、ブー


紆余曲折を経て、さいごには当初の目的通りブーを元の世界に帰すんですけど、そこまで観てるとこっちもサリーの親バカに乗っちゃってるからもうどうしようもなく号泣してしまいました(´;ω;`)


f:id:netetaa:20130226181913j:plain:w500
画像貼るだけて涙腺が…


いま観ると、サリーはマイクを振りまわしたあげくに、最後まで歩み寄ろうとすることはなく、けっきょくマイクが追いかけてって仲直りしちゃうところがなんかもったいなかったかな。もっとお互いが欠かすことのできない相棒だということを再確認しあうような流れだともっと燃えるのにーと思いました。まあ、かわいいからどうでもいいんだけどさ!


3Dのことについて書くの忘れてたけど、正直とくに言うことないです。自然でしたよ。



モンスターズ・インク [Blu-ray]
モンスターズ・インク [Blu-ray]
2Dのブルーレイ。3Dも出るだろうけどこっちで十分かな…


モンスターズ・インク 3D [Blu-ray]
モンスターズ・インク 3D [Blu-ray]
と、思ってたらやっぱり出た3D。お好みでどうぞ。


カールじいさんの空飛ぶ家 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
カールじいさんの空飛ぶ家 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ピート・ドクター監督作。冒頭から涙搾り取ってくるので注意!


トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]
トイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット (期間限定) [Blu-ray]
恐ろしいほどおもしろいピクサーの看板シリーズ。愛してます。